コメント

丹依悠。
丹依悠。
2009年4月23日23:12

あれですよね。
ゆとり教育とか学生運動とか、そんな時代でもちゃんと勉学に励んでいる人はいるワケで。
バカはどの時代でもバカ。不良(ワル)はどの時代でも不良(ワル)ですから、
ある意味、「ゆとりだから」は言い逃れな部分だと思いますよ。
うちの会社のバイト君にもいるのよね。

「おいおい、これぐらい言われなくてもやろーよ」「さーせん、ゆとりなもんで」

死ねばいいのに、死ねばいいのにッ
おまえ、ゆとり教育の被害者でも何でもねぇ! 「ゆとり」をいいように利用すんなッ
・・・てな感じで。
じゃあ、今後この世代でないガキ共が同じような犯罪を犯したら、どう叩くんだろね。
「ゆとり」みたいなテイのいい言葉は通用しないんだぜ。


ちなみに私は「無味無臭」世代に分類されるらしいです。
特に、学生運動も教育問題も少年凶悪犯罪もなかった平和な、ある意味「ゆとり」です。
むしろ、「のらりくらり」ですか、えぇえぇ。一番役に立たない世代ですよ、統計的にも。

fu@しーぶいまりな
2009年4月23日23:17

同意見ですね

好きでゆとりをしたわけではないしそんな中でも勉強はしてきましたよ

台形に面積を今は授業でやらない
ならば自分でやってみよう

そうやって自分はずっと勉強してきました


大学の教授も「君たちはゆとりで入ってきたからかなり厳しいと思うよ」
とか言ってましたがそこまで自分たちは劣ってるのかいつも疑問です

少なくとも「人間的に」劣っているということはゆとりだとかそうでないとかとは全く関係ないところに基づいているはずです

だから「ゆとりだから知的にも人間的にも劣っている」という見方はゆるせません

しかしそういうまなざしを実際は感じています
特に教育機関からそういう目で見られている気がします

これは自意識過剰?
私はそうは思いませんがね

nophoto
辛いですねぇ。
2009年4月24日13:35

こんにちわ。ご立腹ですね。

スカルクランプさんがゆとり世代は人間が劣っているの?と疑問に思うのはもっともです。

「ゆとり世代」として一般に問題にされるのは「学力」ですが、「日本人の学力は低下し続けている」と言う統計結果があります。
自分も余り詳しくないのでどのデータに準じているのかを示す事はできませんが、
日本国内での比較でも、国際的な比較でも、統計上有意に学力の低下が見られるのは確かです。

ここで注意しなくてはいけないのは、
①基準となるデータはどこなのか。恣意性はないのか。
②本当に学力の低下が見られるとしてその要因は何なのか。
と言う事です。統計データは、有る仮説を説明する為に使われる場合、その仮説に有利にするバイアスが働きます。
データに恣意性があると、その仮説を補強するデータしか出てこず、絶対の真実の様に感じられてしまいます。

それからそのデータの選択基準に恣意性が見られなかった場合にも、その事象が何によって説明されるか、
その説明に正当性があるのかには注意しなくてはいけません。
学力の低下はゆとり教育だけの責任でしょうか。

さて「ある時点と比較してゆとり世代の学力は低い」のが統計上有意であると言うのは事実です。
でも「ゆとり教育」が実施される前も「ある時点と比較して日本の学力は低下していた」と言うのも事実です。
さらに学力の低下が「ゆとり教育の結果だったのかは解らない」という事。
そして、もっと重要な事は「学力が低い人は人間として劣っているのか」と言う事。(自分はそんな事は無いと思う。人間はもっと多面的に評価されるべき。)

これらを混ぜてしまうと何がなんだか解らなくなります。
さらに「ゆとり世代」は世代全体を指す言葉ですが、2ちゃん等で使われる「ゆとり」は「特定の行為をした個人、または集団」に対して使用される罵倒語です。
ですからスカルクランプさんや、友達が罵倒されている、と感じられる必要はありません。

蛇足ですが、世代間差別には「ニート」や「いい年してフリーター」「30歳童貞」、人種差別には「チョン」や「~ニダ」がありますが、
それらの使用には同様の嫌悪感、怒りを感じられるでしょうか。
恐らく、無いと思います。ご自身が該当しないからです。
同様に「ゆとり」の罵倒語に対してお怒りになる必要はありません。
スカルクランプさん自身は、「特定の行為をした個人、または集団」には該当しないからです。

長文失礼しました。

スカルクランプ
2009年4月25日1:35

>皆さん
3人とも結構な長文でありがとうございます。

関係ないですが、俺がこのゆとり批判にムカつくのはマスゴミがこの論調を作り上げていることにもあるんじゃないかって思います。
この前、ニュースで有名進学校の今年の東大や医学部医学科の進学実績を引っ張り出し(出てきたところは概ね悪かった)、「これもゆとり教育の影響でしょうか」とか言ってる馬鹿キャスターがいたんですよ。
基本ゆとり同士の戦いだからそんなの関係ないのにw
新興進学校の成長とか他の要因は考えられなかったみたいです。
こんなことを平気で言ってのけるような連中に俺含め進学校で頑張ってる同年代の人たちがみんな馬鹿にされていると思うといたたまれません。もちろん進学校に限らず、ですが。

それと。
>辛いですねぇ。さん
物凄い長文コメントありがとうございます。かなり参考になりました。
ただ、個人的には「ニート」「いい年してフリーター」「30歳童貞」これらは世代間差別にはあたらないと考えています。
どれも世代ごとひっくるめて言っているわけではないので。
特に「30歳童貞」なんかはもう全く気にもなりませんね。俺だって18歳童貞(多分いわゆる負け組、ですよね?w)ですけど、それがどうしたって。負けてるなら負けてるで構いません。
ただそれが「ニートは危険人物」「○○歳で童貞の連中は犯罪者予備軍」なんて言う言い方になると(世代間差別とは別の意味で)あってはならないことだと思います。もちろん自分が該当してなければそんなにムキになってキレたりはしませんがw

nophoto
2011年12月7日22:48

懐かしいな。
ハグリットはその地区ではラモスって言われてた。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索