http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a

こちらにてM10以降のルールの変更点の解説と、それに合わせて多くのM10のカードが公開されています。
まずルールの変更点について。記事を元に簡単にまとめ。
1) 同時マリガン
2) 用語の変更
2A) 場→戦場
2B) 呪文を唱える、土地及びタイプの確定しないカードをプレイする、能力を起動する
2C) ゲームから取り除く→追放する
2D) ターン終了時に→終了ステップの開始時
3) マナ・プールとマナ・バーン
3A) フェイズとステップ終了時にマナ・プールを空にする
3B) マナ・バーンの削除
4) トークンのオーナーはそれが戦場に出る段階でそれをコントロールしていたプレイヤー
5) 戦闘ダメージはスタックを使わない。
戦場に――そして戦闘に――残っているクリーチャーのみが、戦闘ダメージを与えられる。握った拳を振りかざし、戦場から消え、その後にパンチだけが飛んでくるということはもうない。複数のクリーチャーが1体の攻撃クリーチャーをブロックする場合、攻撃プレイヤーはどのクリーチャーが最初に攻撃クリーチャーによるダメージを受け、どれが2番目といった、ダメージを受ける列の順番を決める。
6) 接死
接死は常在型能力になる。接死を持つ発生源からダメージを与えられたクリーチャーは、致死ダメージで死ぬタイミングと同じ時点で、状況起因効果により破壊される。接死を持っている場合、複数のクリーチャーにブロックに関連する新しいルールは無視され、戦闘ダメージを、それをブロックしているクリーチャーの間で、それのコントローラーが好きなように割り振ることができるようになる。
7) 絆魂
絆魂は、接死と同様の常在型能力になる。絆魂を持つ発生源がダメージを与える場合、それのコントローラーはそのダメージが与えられる際にその点数のライフを得る。



…と、いうことです。
まあ直感的にわかりやすいルールに変更されたなぁという印象はありますが、戦闘関連のルールに慣れるのには大分時間がかかりそうです。
7版くらいから始めたので、俺としては戦闘ダメージスタックのルールは最初から基本的なルールとしてあったので。

以下、今回のルールで影響を受けるカードたちの叫び。
・《モグの狂信者》オワタ\(^o^)/
・《エラダムリーのぶどう園》と《ぶどう園の大魔術師》オワタ\(^o^)/
・《願い》オワタ\(^o^)/
・《変異種》オワタ\(^o^)/
・《一瞬の瞬き》オワタ\(^o^)/
・《Mana Drain》キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
・《陰極器》キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
・《炎の編み込み》キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
まあそんなところで。他にもいっぱいあると思いますけど。

<新カードについて>
《氷河の城塞》
土地
氷河の城塞は、あなたが平地か島をコントロールしていない限り、タップ状態で戦場に出る。
T:あなたのマナ・プールにWかUを加える。

期待し過ぎていたのかちょっとしょぼーん。
2色ならまあ良いが3色デッキではちょっと使いにくいね。
ダメランの代わりとしては微妙過ぎるなぁ。
まあ、強いは強いんだけどね。ってかアンコにしとけよ。初心者向け考えるならまずはそこだろう。

《ボール・ライトニング》 RRR
クリーチャー-エレメンタル
トランプル、速攻
終了ステップの開始時に、ボール・ライトニングを生け贄に捧げる。
6/1

戻って来ました歩く6点火力。
当然の如く使われるようになるでしょう。

《アンデッドを屠る者》 2W
クリーチャー-人間・クレリック
W,T:スケルトン1体か吸血鬼1体かゾンビ1体を対象とし、それを追放する。
2/2

要するに多相を追放(除外)するカード。
まあ環境によっては悪くないんじゃない。そんな環境が実在するかはともかく。

《酸のスライム》 3GG
クリーチャー-ウーズ
接死
酸のスライムが戦場に出たとき、アーティファクト1つかエンチャント1つか土地1つを対象とし、それを破壊する。
2/2

何気にこれかなり強いと思うんだ。
汎用性がある《帰化》が強いことは《クァーサルの群れ魔道士》で証明済み。
ちと重いのが難点ではあるけどかなりのアドバンテージ生物かと。

コメント

貧乏デッキ(以下略)
2009年6月10日18:26

酸のスライムはやばいと思うんだ。
忍び寄るカビ+土地破壊+2/2接死とか最強だと思うんだ。
もはや火炎舌のカヴー並に強いと思うんだ。

貧乏デッキ(以下略)
2009年6月10日18:27

俺は何を書いている・・・
土地破壊のところを消しておいてくれないか・・・

djcanon@ジャンプ最強
2009年6月10日20:20

リンクさせてもらいました。
新2色ランドは確かに微妙ですね…

スカルクランプ
2009年6月10日21:10

>貧乏デッキ制作馬鹿(以下略)さん
ごめん、コメントの編集はできないw
まあ生物が葬れないので火炎舌に比べたら大したもんじゃないと思いますけど
十分強いと思いますね

>djcanonさん
まあこれ自体は間違いなく強いんですけどね
ダメランの安心感があまりにも強かったので喪失感が強いというか。
こちらからもリンクしたのでどうぞよろしく^^

わの
2009年6月10日22:37

>《炎の編み込み》キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
これはやばい。

M
2009年6月10日22:58

相互リンクさせていただきました。よろしくお願いします。
>2Cランド
 未来予知のUWランドみたいな感じだと思えばそこまで悪くは無いと思います。問題は対抗色ランドが有るか無いかってとこの方だと。

スカルクランプ
2009年6月11日0:45

>わのさん
まあ強いですけど、アップキープ・ステップ中にマナを使い切るのが必須なのでそれほど強すぎでもないかなぁと
起動型能力の支払いに充ててもいいですし、十分強いですけどね

>Mさん
多分対抗色ランドはないって感じの雰囲気ですねぇ…
まあもしそうなら《真鍮の都》あたりが戻ってきてくれるでしょう

てつろー
2009年6月11日17:15

リンクさせていてだいました、これからもよろしくお願いします。
自分はどうも劣化部族ランドって感じがしてしまいます><

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索