【追記】たまにはこういうのも面白い&ついに確定
<古い文章を読んでみる>
http://mtg.takaratomy.co.jp/others/column/asahara/20050729/index.html
9版が発売された頃の記事を久々に読んでみた。
すると今から見ると中々の爆弾発言が早速飛び出していた
10位 装備品の基本セット入り
実のところ、基本セットに入った装備品自体は《ロクソドンの戦槌》と《ヴァルショクの鉄球》というリミテッド向きのグッドカードで、構築にはさほど影響は与えないのだが、問題はそこではない。基本セットに装備品が入るということ自体が事件なのだ。

浅原さんでもクソハンをリミテ向けカードとしか認識してなかったというのはなかなか面白い。
どれだけそれまでの装備品がぶっ壊れてたかってことですね。ミラディンブロックだけでも《火と氷の剣》《骨断ちの矛槍》《頭蓋骨絞め》《ロクソドンの戦槌》《頭蓋囲い》《稲妻のすね当て》…まあ壊れじゃないのも入ってますが

個人的には基本セットの装備品は《ヴァルショクの鉄球》と《骨断ちの矛槍》くらいがベストなんじゃないかと思います

2位 古き良きカード達
《地獄界の夢》や《サバンナ・ライオン》といった古き良きカードが復活するというのは8版でもあったのだが、生まれてくる時代が違いすぎたというのもあり、そこまで活躍はしていないのが現状といっていいだろう。

 そんな、今までは骨董品的な扱いだった、古き良きシリーズでの今回の最注目は《惑乱の死霊》で、これはもっとも活躍が期待出来るといっていい。昔に比べて、《暗黒の儀式》が無いというのは痛いが、能力の高さは折り紙付きで、《金属モックス》と組み合わせて使えば良さそうだ。個人的にも「いつか使いたかったクリーチャー」の一つだったのでこれからが非常に楽しみになっている。

 また、その他では《鬼火》や《ヴェクの聖騎士》、《ヨーグモスの悪魔》、《道化の帽子》が懐かしい面々として復活している。が、こちらからは骨董品的な匂いがしないでもないがどうなるだろうか。

どうやらヒッピーもなかなかの骨董品だったようでw
むしろ9版時代にも強かったのは骨董品言われてるヴェクパラの方っていうね。
ただヒッピーの場合《アーナム・ジン》とかと違って「弱い」わけじゃなくて「まあそこそこ、普通」という違いはあるけどね。決して使えないレベルではない。
まあ俺もラヴニカ当時ゴルガリコンで2~3枚積んでて結構気に入ってたし。
それでもかつての隆盛を考えると経年劣化したとしか言いようがないというw

今後もたまに古い文章を見てみるとなかなか面白いものが見つかるかもしれません。

<すげぇ>
PSP「新米ハンターズパック」数量限定で発売決定
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0906/23/news062.html

発売から1年半も経つ上に(方向性が違うとはいえ)新作発売間近なのにソフト同梱本体出すとかどんだけだよw
しかしいつのまにか340万本も売れてたのか…少し前に300万超えたとか言ってたけど未だに結構なペースで売れてるんね

ソフトと本体で21Kは確かに安いけど、どうせならメモステもつけておけば良かったのに。
これ買っていざハンターデビュー!って時にメモステ無かったですじゃ悲しすぎるぜ。

そういえばMH3の方もWii本体(シロ/クロ)との同梱版が発売されるらしいね。もう持ってるからいらんけど。
俺はe-CAPCOM限定版を予約してます。受験生といえどモンハンと金銀だけはスルー不可能w


<追記>
画像の通りですがビジュアルスポイラー(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/magic2010/spoiler)にて稲妻確定しました
見ての通りコモン、よかった
《火葬/Incinerate》はどうなるか…

それにしてもFTが良い。まさにこのカードにぴったりだ。

コメント

切望する者
2009年6月24日4:53

自分も昔の記事見たり、昔の動画見るの好きですねー^^ 特に一次引退していた神河~時のらせんの記事・動画を見るのは楽しいし、そんなデッキあったんだとか、インスピレーションを大いに受けています(トリコも若干そんな感じ)

動画でいくと、初めて他人同士の対戦を見たという点で、モリカツさん優勝の動画(対フランクカーステン)がいまだに好きです☆ セレズニア対立 対 グレーターグッド 


>秘密
そんなカオスになるもんなんでしょうか^^;

kondohi
2009年6月24日8:31

やっぱ1ターン目に出てこそのヒッピー、というのはあるよね。
1マナの赤や白で除去されるのは今も昔も変わらないにしても、今だと緑黒でもない限り、出るのは3ターン目ですからね。
糞ハンへの過小評価はちょっと笑いました。

take
2009年6月24日10:29

9版のプレリで、
ヒッピーに、ハンマー装備されて殴られたのは、
いい思い出だなぁ。

スカルクランプ
2009年6月24日14:12

>切望する者さん
アーナム・ジンがまだ神だった時代の文章とかいいですよねw
ひみつは…ええ、こうなるんです><
俺の場合マジックネタばかり書くわけにもいかないんでいろいろ書いてますからねー
いろんな方面から検索されててなかなか面白いのです

>otakutalkerさん
やっぱりおかしかったのはダリチューの方なんでしょうね
それでも完全に使えないレベルまで落ちてないのは流石ヒッピーってところですが

>takeさん
なんというレアパワーw

TZW@LABO
2009年6月24日21:25

クソハン>
ミラディン時代はもっとヤバイアーティファクトがたくさんあったから、スタンでは見向きもされなかったと記憶してる。
酸化や粉砕がメインに投入されてた時代だし、アーティファクトであることが逆にデメリットにもなってた。その上神河では十手もあったからより空気に…。
その一方で、リミテッドでは神だったから、そのときの感覚をそのまま書いちゃったんだろうね。

まあ、雑種犬事件よりはマシかもw

黒蛇
黒蛇
2009年6月24日22:11

しかしうっかりレガシーでも見ると死にそうになる。コワコワwww

>ダクリ
今のスタンダードを見ていれば1ターン目A定食も大して苦にならない環境のような気もしますが。
むしろダクリ返せ。エクステンデットでは禁止でもいいから。w

丹依悠。
丹依悠。
2009年6月24日23:03

>爆弾発言
>浅原さんでもクソハンをリミテ向けカードとしか認識してなかった

持論が強すぎて一般論が通じないので、言ってる事の信憑性が微妙な事も。
《ブラストダーム》が活躍している最中、「ブラストダームは弱い」とかあったなー

スカルクランプ
2009年6月25日0:39

>ラボラトリー厨.tzwさん
そうですね、ミラディン時のクソハンの空気っぷりは今考えるとすごかったw
雑種犬事件が気になる…

>黒蛇さん
確かにそう言われればそんな気も…
今の環境で1ターン目A定食、ちと見てみたいですね。

>丹依悠。さん
マジですかw
Firesとかの全盛期はちょうどマジックに触れ始めた頃なんでトーナメントレベルの情報はあまり知らないんですよねー
まあぎゃざとかDUELIST JAPANとかは読んでましたがw

TZW@LABO
2009年6月25日0:52

雑種犬>

浅原氏とは関係ないが、オデッセイが発売されたときのゲームギャザ誌のレビューで誰も《野性の雑種犬》をベスト10に上げなかったこと。

みんな《影魔導士の浸透者》《正餐式》らへんに気をとられすぎw
《獣群の呼び声》もガン無視だったし。

あと、《激動》もみんな「戻しすぎだろ」という理由で『?!』欄に入れてた。まあまさかあんな使われかたされるとは、そのとき誰も思ってなかっただろうが。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索